JA新みやぎ 築館年金友の会では2月4日、栗原市築館地区で「新春の集い」を開きました。会員ら81名が参加し、踊りや歌、健康講話、漫談などを楽しみました。
佐藤吉勝会長は、「年金友の会の運営について、会員皆様の日頃のご理解とご協力に感謝します。今日はぜひ楽しんで下さい」とあいさつしました。
集いでは、会員による歌や踊りで会場は大いに盛り上がりました。また、健康講話では当組合福祉部職員らが「認知症の予防に効果のある生活習慣」について、心身ともに健康的な生活のために運動や人との交流を積極的に行うことなどを話しました。その後、椅子に座って手軽にできる体操を参加した会員らと一緒に行い、体のこりをほぐしリラックスしました。
高橋聖子さんによる「ラフターヨガ」では、テンポの良い漫談の中に、参加者全員で行う「早口言葉」や「顔の体操」などを交え、日々元気に暮らすためのヒントをたくさん紹介していただきました。
参加した会員は「手軽にできる体操を教えていただいた。さっそくおじいさんと一緒にやってみたい」などと話していました。
会場は終始和やかな雰囲気と笑顔が溢れていました。
写真①=あいさつする佐藤吉勝会長
写真②③④=見事な踊りやを歌を披露する会員(2月4日、栗原市築館地区で)
写真⑤=健康講話では運動や人との交流を積極的に行うことなどが大切と説明(2月4日、栗原市築館地区で)
写真⑥⑦=ラフターヨガで、元気のヒントをいただきました(2月4日、栗原市築館地区で)